忍者ブログ
博学 と 雑学の間で "ニュルニュル" してる日常的な出来事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



男の一人儀式の時に、くしゃみが出る事によって秋の到来を感じる男。


こんばんわ。紳士なうなどんです。


早速ですが、日々感じる秋の到来の瞬間ってのをちょっとだけ
書き出してみたりした。



秋の到来を感じる事1
美味しい物が多く出回ってきて、日々の食卓に楽しみが出る。


秋の到来を感じる事2
気温が落ち着いるため外に出易くなり、アウトドアがやり易くなった。


秋の到来を感じる事3
景色の情感が日々増していく様子が琴線を刺激され、感性豊かになる。




食欲・運動・芸術 そんな秋の到来を感じている世間一般だろうけどさ




俺はちょっと違う。






俺的秋の到来1
夜のトイレでパンツを下ろす時に ちょっとブルブルってした瞬間に、

あぁ・・・秋だな・・・     



俺的秋の到来2
街からウルトラローライズが消えた瞬間の、終わった感を感じた時に、


あぁ・・・秋だな・・・   



俺的秋の到来3

寒い街中で、腕組をしてホクホクしてるカップルを横目にエロ本購入を
完了して、ホクホクしてる自分に気が付いたときに、


あぁ・・・秋だな・・・   



人それぞれの 自分的、秋の到来があると思うんだけど、もっぱら
書生ウナドンは、そんな秋を送ってる訳ですよ。




─────────────────────────────────────



あ・・・寒くなってきたなぁ・・・など思いながらブログを更新してたら、
昔なつかしいフラッシュ動画を思い出したから乗せてみる。


ブレイク工業社歌 逆再生Ver.
 




懐かしい物ついでにこんなのも見つけた。本当に懐かしいw



もすかう。
 

PR

前回の記事で堤防からカギツメを使った引っ掛け釣りで釣り上げた
舌平目の調理をして見たのです。

舌平目ってどんな魚なの??
そんな人は下の写真をどうぞ!

091004_185917.jpg


この茶色い平べったい奴が舌平目!

名前の由来は 【牛の舌】 に似てるからだそうです。
大きさの平均は大体20cmくらいで、今回釣り上げたのは
45cm弱あったのでした。大物かも!(比較にライター置いて見た)
ちなみに、ヒラメって名前がついてる彼ですが、実はカレイの仲間。
しょうゆのラベルにコーラと書いて出された気分だ。



今回こいつを料理して晩御飯のオカズにして見よう!
って事で、色々調理方法をグーグル先生にお尋ねして見たのですが、
何やら沢山食べる方法があるらしい・・・・ふむふむ・・・・。



フランス料理では ムニエル にしたりと定番の食材らしく、ヨーロッパ
では美味な魚として 海の女王 なんて呼び名もあり高級食材の一面
もあったりするそうです。 ヘーヘーヘー 。


そして我らが日本の和食料理ではどんな風に食されてるかと言うと、

煮付け・刺身・照り焼き・一夜干し・から揚げ・etc

とにかく沢山な調理方法があることが分かって少しビックリです。
っとまぁ、沢山の料理方法が分かったのは良いのだけどー・・・・・
ムニエルとかって バターとか油とか沢山使うじゃないですか!?
もっと砕けた言い方をするならば



料理するのがメンドk・・・


 
なんてね!そんな訳ないじゃないですかw
最近の健康ブームに乗っかり、低カロリーでヘルシーな和風で
仕上げたい!!とか思ったのです。


そんな訳で? 手軽でヘルシーな和風に決めた事で。


さっそく彼を下ろす訳ですが、これがまた面白い下ろし方だった。
091004_193829.jpg



上の写真の様に 頭を左側にし、鰓のあたりから包丁を入れてやり
表側の皮を一枚残すところで包丁を止める。その後、頭を付かんで
皮を剥いで行くわけです・・・・ そうすると、頭・皮・内臓すべてが一度に
取れてしまうので、大変便利な方法でした。


下の写真は、上記の方法で自分で下ろして見た結果☆
091004_194533.jpg



ただ、上で書いた方法を文面にする能力が欠落してる私です。
非常に難解になっている事と思ったので・・・動画を探してきました。


要するにこんな感じです><



頭・皮・内臓を取り除いた後に、三枚下ろしにして刺身にするのですが
ここは普通に三枚に下ろしただけなので、割愛しまふ。
ただ、三枚に下ろしても刺身に使えるだけの身は表側にしか付いて
いなかったので、ちょっと勿体無さを感じました。











そして出来上がったのがコレ!












091004_210109.jpg














超マズそう☆




いやー・・・写真の照明って大事だねー・・・
実物の刺身は もっとピンク色で瑞々しい感じなんだけどー・・・


どう見ても腐りかけです 本当に有難う御座いました。


ちなみに、お皿の左側に盛ってあるのが今回下ろした舌平目。
(右側に盛ってあるのは、今回一緒に釣れたイシモチの刺身)



舌平目の刺身の味なのだけど、コリコリとした食感とモチモチした
食感が合わさっている様な感じで、タイの刺身とヒラメの刺身を
足して割った感じに受けた。そして肝心の味のほうも白身魚にある
さっぱり系で、油も少な目なヘルシーな感じ!そして甘みの方も
まぁまぁあるから、鮮度が高い内は楽しめると思う。

ただ、海底の底にいる魚なので、泥にまみれて生活しているせいか
若干匂いに癖があります。私が食べた時は刺身にするために切った
身を氷水につけたら癖が感じなくなりました。身を絞めるつもりでした
のですが、癖も気にならなくなったのでラッキーでした。



さて、明日は舌平目の煮付けの記事を書くぞー!
 


日曜日の朝5時に家を出て、いつもの釣り場へお出かけしてきた。
今回の目標はイシモチを山ほど釣って、刺身を沢山こしらえて
お酒のツマミにして最高の晩酌をする事・・・。


さっそく千葉県の外房にあたる九十九里浜のいつものポイントへ
行き、さっそく糸を垂らして頑張って見ること約4時間・・・。



全然釣れない。




1時間で1匹ペースで、午前中は4匹で終了・・・。


本日の釣りも終わりかなー・・・なんて気分になってきたから
気分を変えるために、引っ掛け釣りに変更して見たのだけど、


これが大正解!!


諦めムードで何か掛かればいいやー・・・って思っていたのだけど、
なんとまぁ・・・・・舌平目が3匹ほど掛かった訳です。


一時間に1匹ペースは変わらないけれど、45cmくらいのが上がり
凪ぎの海にウンザリ気味の心に、滾々とヤル気が湧き上がるのを
感じながらもヤッパリ1時間に1匹ペース(笑)。


その後、4時まで粘って見た物の日が沈み始めたのでタイムアップ!


なんだかんだで晩飯のオカズには困らない程度は釣れたから
本日もOKかな?と言う事で、本日の結果発表!


本日の結果!

091004_185803.jpg

舌平目3匹 イシモチ5匹 偶然取れたハマグリ1個


今日は疲れた上に眠いから、料理の記事は明日に書こうかなー。


あー・・・飼いてぇー・・・・ネコ飼いてぇー・・・・

見たらトップブリーダーも納得のかわいさ。











[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うなどん
性別:
男性
趣味:
楽器演奏・植物育て・掃除・ドライブ・釣り
自己紹介:
趣味にドップリ漬かるのが好きで、一度ハマってしまうと中々抜け出せない。
趣味を追求するのが趣味になってきた様な…そんな最近。
最新コメント
[05/20 deka]
[12/30 よっちゃん]
[03/16 ぁぉそら]
[10/28 片ゴン]
[10/24 不気味name]
バーコード
忍者ブログ [PR]