忍者ブログ
博学 と 雑学の間で "ニュルニュル" してる日常的な出来事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


北海道の産地直送販売って言う一種のアンテナショップ的な場所で
いろいろ購入してきたので(うちのおとんがw) 美味しかった物を紹介
してみようかな!


清月 北海道チーズケーキ  赤いサイロ



甘党ではないうなどんだから、最初このお菓子の事を知らなかったの
だけど・・・・調べてみたら、生キャラメル級に有名じゃないですか!
うちのおとんにしては中々の買い物をしてきよる・・・・と思いながら
早速箱から出してみた!


090627_181011.jpg



10cmくらい?の箱に、小分けされて入ってる小ぶりのケーキ。
パッケージ自身の見た目もGood でパッケージ自身が

「俺はうまいぞ!!俺はうまいぞ!!」

むむ・・・この自己主張・・・・出来るなこいつ!
そんな事を 居間で一人正座しながら小箱を前に考えてたけど
まぁ 何はともあれ開封してみますかー! (別にさびしくないよ!)



090627_181136.jpg 



ぉぉぉぉおおおおお!!!

そんな声を上げたくなった!
パッと見ただけでも伝わってくる
ふわふわ & しっとり感 。

実はうなどん 通常のチーズケーキって パサパサ感が否めなくって
レアチーズケーキしか食べなかったけど、このチーズケーキは違った!
だってさ! 口の中に入れた瞬間に思ったもん。


すんごい軽いよ! 舌に何も乗せてないくらい軽いよ!
むかし流行したチーズ蒸しパンより全然軽かった。
それでいて味は濃厚でかおりも芳醇。
生のチーズ食べてるような気分になるくらい濃厚だったよ!


久々に美味しい物を見つける事が出来て嬉しかったよ☆

PR


すごいよ!まったくすごいよ!



つい最近になってから今年がガンダム三十周年にあたるらしいと
知ったのだけど・・・・こんな凄い事やってるなんて思わなかった!

これ最後まで見ていくと、ちゃんと頭が動いてるんですね~。
よくある 建築物 じゃないのが凄いよ!

だってロボじゃんっ! 動かなかったら単なるビルじゃんっ!!
そんな思いを分かってるのか ウィンウィン動いてるよ!
台場でやってるらしいから、その内見てくるかなー。



大きくて ウィンウィン 動いちゃうのを・・・・・・////////



いまタオルケットをもう一度と言うタイトルのゲームを実況している
のだけど、このゲーム面白いよ!
タオルケットをもう一度2 ゲーム内画像
g01720.jpg

ゲームの説明をするなら、かわいい雰囲気の世界観の中で起こる
グロテスク、理不尽、鬱になりそうな展開…かわいい世界観だけど
中で起こる事件は 超ドロ臭いの☆(ゆめにっきに通じる物がある)

無料で配布されてるゲームだから誰でも遊べる手軽さなのもいい!

PGツクールって言う、自分でRPGゲームを作れちゃうゲームで
作成されたゲームなのだけど、RPGRTPって言うのを自分のPC
にインストールすれば、RPGツクールを持っていなくても誰でも
遊べちゃう手軽で無料で面白い!

タオルケットをもう一度Wiki
http://www39.atwiki.jp/ta0rukettow0mouitid0/

さし木の記事は前にも書いたのだけれど、見事に発根しなかったから
今度こそ!と思って、もう一度チャレンジしてみるのだー!



っと……その前に、さし木する事になった訳を少しだけ書こうかな・・・(涙)



ccd3c632.jpg


この様に、みごとに花を付けてくれてるダニアちゃん・・・・・だったけど・・・・


48a9ba15.jpg


花が終わったら下葉が落ちて情けない姿に・・・・・・(涙)


花が終わった後に下葉が落ちてしまうのは、寒さ・乾燥にやられたから?
そんな風に育成本に書いてあったけれど・・・・うちは年中13度近くあるし
この子を買ってきたのは暖かくなってからだし・・・・・
乾燥も朝と夜に霧吹きで水を吹いてたし・・・・原因がわからない><

原因の特定は出来なかったけど、あんまり気にすると 頭の毛まで
ダニアと一緒になりそうだから・・・・ここら辺で作業に移ろうかな・・・・。



まず・・・さし木に欠かせないゴム鉢君を用意!
291c101c.jpg

近所のホームセンターor 植木屋さんで10鉢前後入って400円くらいで
購入する事が出来るので、持ってない人は購入しておくと便利かも!

ゴム鉢が用意できたら、その中に栄養分がない土を入れるらしいので
赤玉土(微粒タイプ)で代用する。(栄養があると発根しないらしい?)

下の写真は赤玉土を入れたところ。
984997ff.jpg


これで大体準備はOK・・・だと思う!(前回失敗したから自信ない…)
そして挿し木するための、取り木をする部分を考える。

GetAttachment4.jpg

三又になってる根元の部分から3つくらいに切り取って
3個くらい鉢を作ろうかな!


そして三つに切り取ってみた図

GetAttachment5.jpg

切り口を斜めにして、水の吸収する面を大きくしてあげる。
これをしてあげると水をよく吸い、発根するまでスクスク育つみたい。


切り取ったものを挿し木した状態の図

GetAttachment6.jpg

すこし葉が大きい気もするけど、切り取らないでも平気だと
勝手に思い込んで、そのままにしておく。
(大きい葉の場合は、水分が葉から蒸散してしまって、乾燥して
しまい、発根の邪魔になったりするそうです。 大きい場合は、
葉を三分の一くらい残して置き、あとは切り取ってしまうのが
いいらしいです。)



さてさて、後は半日陰で乾燥に気をつけてやればOKだけど・・・
前回失敗してる分だけ今回は緊張するなぁー。

ところで挿し木するために利用した親株ってどうしたら良いのだろう。
葉もない・枝もない・そんな親株って・・・・・
これって水をやり続けたら、また新芽が出てくるとかあるのかな?
うーん・・・・見栄えが悪いうえに新芽が出るか分からないから
とっても扱いに困ってしまった・・・・。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
うなどん
性別:
男性
趣味:
楽器演奏・植物育て・掃除・ドライブ・釣り
自己紹介:
趣味にドップリ漬かるのが好きで、一度ハマってしまうと中々抜け出せない。
趣味を追求するのが趣味になってきた様な…そんな最近。
最新コメント
[05/20 deka]
[12/30 よっちゃん]
[03/16 ぁぉそら]
[10/28 片ゴン]
[10/24 不気味name]
バーコード
忍者ブログ [PR]