忍者ブログ
博学 と 雑学の間で "ニュルニュル" してる日常的な出来事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いままで生放送では、雑談とかフリーゲーム実行を
やっていたけど、今日はコンシューマー機の実況プレイ!
今までの実況スタイルと違ったせいか新鮮な放送だった。

いままではマウスとキーボードだったけど
今日はPsのコントローラーで実況!それだけでも違う。
なんか新鮮すぎて12時30分まで実況してしまった・・・

ブログの更新も深夜になってしまったし・・・・
これは気をつけないといけないねぇ・・・・あぶあぶ
でも!これでコンシューマー機の実況もしていける!
これからはゲームのネタにも、ブログのネタにも一層
困らなくなりそうだ!

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コミュ入らせてもらいましたっ!
今日のぬるぬるテスト放送拝見させて頂きました。ものすごくスムーズに動いていたので、これは私も実況してみたいかも!と思わされました。
そこで質問があります。
今日の実況で使用されていた環境は、キャプチャソフト(ふぬああ等)とSCFHとWebcamMaxだと思うのですが、それぞれの設定方法を教えて頂きたいのです。
コンシューマ機からの映像をキャプチャソフトに映し、SCFHにて取り込んだ後に、SCFHのレイアウトをWebcamMaxで取り込まれていたのでしょうか?…とても分かりづらくてすみません。
試しに上記の環境でテスト放送をしてみたのですが、WebcamMaxを使用していない場合よりはスムーズに動いていたものの、やはりまだカクつきがあったもので…。

もしよろしければレスして頂くか、メールで教えて頂けるとありがたいです。
また、このコメントが不適切であった場合、削除して頂いて構いません。
以上、宜しくお願い致します。
匿名希望 2009/05/09(Sat)03:25: 編集
無題
12時30!
昨日はコンビニいってたら
PCが親にシャットダウンされてて
付けるの面度かったからそのまま終了でした
夜更かしはだめよ!
昆布 2009/05/09(Sat)08:23: 編集
無題
匿名希望さん> 放送見て頂いてありがとう!
まだヌルヌル+高画質には改善の余地があるっぽいので、まだまだ頑張ってみます。
そして本題なのですが。
正直な所、設定については人それぞれのPC環境があるので何がベストなのかは言えないって言うのが正直な所です。私もそれを探る為にテスト放送してたくらいなので...orz
後、SCFHのレイアウトをMAXで取り込むと書いてあったのですが、レイアウト=プレビューと解釈させて貰うと、私のやり方とは違ってきます。
SCFHとMaxを連動させるってやり方を私は取っています。
私も実験中なのであやふやですが、許してください><
うなどん 2009/05/10(Sun)01:13: 編集
無題
昆布さん> うう・・・今日も夜更かししちゃったお;;
ところで俺の銀シャリおにぎりは買ってきてくれた?
なかったらヌルヌル昆布汁2ℓで勘弁してやるお!
買ってきてたら、うなぎのヌルヌル汁をゴクゴクする権利をry
うなどん 2009/05/10(Sun)01:18: 編集
無題
うなどんさんレスどうもです。

私も試行錯誤やってみたのですが、どうしてもカクカクしてしまうため、うなどんさんのところの環境を参考にさせて頂こうと思った次第なのです。
人それぞれのPC環境があるためというのは同意です。
だから私が全く同じ環境で動かしても、スムーズに動くとは限りませんしね^^;

>SCFHとMaxを連動させるってやり方を私は取っています。
この部分が気になるのですが、ニコ生で最終的に選択する映像機器はSCFHということでしょうか?
ヒントだけでもいただけたらと思います。
匿名希望 2009/05/10(Sun)03:12: 編集
無題
どうも!うなどんです。ヒントですね!
匿名さんなら知ってると思いますけど、black catさんと私の放送の画面にヒントと言うか、答えがまるまる出てますよw
うなどん 2009/05/10(Sun)12:13: 編集
無題
うなどんさん、レスありがとうございます。

black catさんの放送も何度か拝見させてもらったのですが、SCFHとMaxの連動がどうしても分かりません…。

私が試した感じですと、キャプチャソフト(ふぬああ等)をSCFHで取り込み、ニコ生の映像機器で「SCFH」を選択すると、画質重視(数値80程度)でとてもカクカクします。

キャプチャソフト(ふぬああ等)をMaxで取り込み、ニコ生の映像機器で「Max」を選択すると、画質重視(数値80程度)でそこそこぬるぬるになるものの、SCFHを使用していないためこれも違う…。

キャプチャソフト(ふぬああ等)→SCFH(レイアウト)→Maxは前回違うと仰られましたのでこれも違いますね。
その逆のキャプチャソフト(ふぬああ等)→Max→SCFHは、SCFH単体で使った時と同じようにカクカクがひどかったです。

SCFHやMaxの設定に、それぞれのアプリを選択するような部分はないため、連動という意味では上記の方法しか思い付きません。
ふぬああの設定の方に何かヒントが隠されているのでしょうか?

長文失礼致しました。
匿名希望 2009/05/10(Sun)14:21: 編集
無題
私の環境でふぬああは使用してないので分からないです。
キャプチャーボードにバンドルされてた物を使ってるだけなのでorz ただキャプチャソフトの設定はもちろんしてます。
しかし設定に関しては前に言った通りなので何とも言えないですo...rz

一度それぞれのソフトの使用の仕方を調べてみたら如何でしょうか?
私は前までメニカムと連動させてやっていたのでMaxについては勉強中なのです。お互いがんばりましょう^^
うなどん 2009/05/10(Sun)17:05: 編集
無題
うなどんさん、レスありがとうございます。

分かりました、もう少し調べてみます。
ちなみに、うなどんさんが実況で使用されている環境は、キャプチャーボードにバンドルされていたキャプチャーソフトとSCFHとMaxでしょうか?
WME等の他のツールは使用されていないのでしょうか?

是非参考にさせて頂きたいと思っておりますので、宜しければお聞かせ願いたいと思います。
匿名希望 2009/05/11(Mon)00:01: 編集
追記です
私の環境ではうなどんさんやblack catさんと同じように、SCFHとMaxの連動は不可能な気がしました。
と言うのも、私もキャプボにバンドルされていたキャプチャーソフトを使用しているのですが、そのキャプチャーソフトは単体で動くものであり、デバイスとしてSCFHを追加できないためです。

つまり私の環境の場合、キャプチャーソフトとMaxだけで配信するのが1番ぬるぬるに動くのかもしれません。

SCFHとMaxの使用方法はかなり調べましたが、SCFHで配信する場合は多少の設定が可能なものの、やはりアクション系には不向きであると言うことが分かりました。
また、Maxで配信する場合、設定できる項目は領域設定とエフェクトを追加できるくらいで、直接フレームレートを上げたりすることが出来ないようです。

1番最初のレスで仰られたうなどんさんのレスはまさに的確ですね。キャプチャーソフト(ふぬああやバンドルされているアプリ)1つで、ここまで違うとは思ってもいませんでしたw
匿名希望 2009/05/11(Mon)03:34: 編集
無題
ども!うなどんです。

私の使用してるキャプチャソフト(視聴ソフト)も単体で動くものですよ。
なので視聴ソフトにSCFHをデバイス追加(連動)は出来ないのですし、私も視聴ソフトに連動はしてませんし。
私がSCFHを連動させているのはSCFHとMaxです。

私の環境を晒しましょうか
メインPC
CPU E6850
MEM 1Gx2
GPU 9600GT(少しOC)
SC sound blaster digital audio X-Fi
使用ソフト
マジックTV(視聴ソフト)
WebcamMax
SCFH-DSF

上記の環境でやってます。
私は昨日の夜Ustreamにて実験してたのですが、この環境プラスαにてヌルヌルを保ったまま若干画質の改善に成功しましたよw

匿名さんもSCFHの連動頑張ってください!
むずかしい事は一切してないので、きっと難しく考えているか、操作方法を間違えてるだけかと思います。
うなどん 2009/05/12(Tue)13:10: 編集
無題
うなどんさん、レスありがとうございます。

難しく考えていたわけでも、操作方法を間違えていたわけでもなく、
発想そのものが違っていましたw
試行錯誤の甲斐もあってか、ようやく連動の方が出来ました。
あとは細かな設定だけです。

連動してからも色々試してみたのですが、
2点ほどお聞きしたいことがります。
まず1つ目が、SCFHの縮小方法は何を選択されていますか?
私の環境もうなどんさんのスペックに近いものでして、
グラボを載せているためDirect~(2pass)を選択しているのですが、
何故かSoftwareを選択したときの方がパフォーマンスが上がるのです。
ちなみにDirect~(2pass)を選択したときに平均パフォーマンスが70fps出ているものを、
Softwareにすると平均150fpsくらいになるのです。
ちなみにOSはXPになります。

もう1点ですが、Maxのフレームレートの値の上限はやはり29.97なのでしょうか?
それ以上の値を入力してもSCFHの数値上変わらなかったため…

もし宜しければレス頂けると参考になります。
お手数ですが宜しくお願い致します。
匿名希望 2009/05/13(Wed)05:47: 編集
無題
うーん・・・・私の場合は特に問題もなく数値は変わりましたけど・・・・SCFHの話題はググった方が自分の症状にあった解決策を見つけやすいと思いますよ?

ちなみに普通のTVゲームのFPSは29.97(違うのもある)映画なんかは24です。
何かの問題があって29.97で止まってても、30FPSあれば問題はないってのが一般的だと思う。

ここから先は個人の環境が強く出るので自分でググった方が自分の症状に近いものを探せると思います。
連動まで覚えただけでもSCFHだけの人よりは全然いいはずですからb
うなどん 2009/05/14(Thu)01:25: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
うなどん
性別:
男性
趣味:
楽器演奏・植物育て・掃除・ドライブ・釣り
自己紹介:
趣味にドップリ漬かるのが好きで、一度ハマってしまうと中々抜け出せない。
趣味を追求するのが趣味になってきた様な…そんな最近。
最新コメント
[05/20 deka]
[12/30 よっちゃん]
[03/16 ぁぉそら]
[10/28 片ゴン]
[10/24 不気味name]
バーコード
忍者ブログ [PR]