忍者ブログ
博学 と 雑学の間で "ニュルニュル" してる日常的な出来事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だいぶ前から育てていた熱帯植物が最近元気がない。
根も張らない・茎も太くならない・水の吸いも悪い。
まるで硬くなって何も吸収しないスポンジ。

何か原因があるのかな?思い当たる節を思い出す。
購入した時既に、主となる茎を剪定されていて
元々元気がなかったのと、寒さ・乾燥にやられていた。
そのせいか、茎も細く・葉も大きくならない。
葉をつけても、自分の広げた葉に水分を持っていかれ
自滅しそうになる・・・・・汗。


う~ん、こりゃダメかもしれん。


ウルトラマンで言うとタイマーが光ってる状態?
これはマズイって事で  挿し木 をして復活を試みる。

色々なサイトで挿し木のやり方を検索して
予備知識や手順を予習しておくこと30分・・・・

準備OK!

今回は基本的な挿し木のやり方に挑戦してみる。
(何せ挿し木なんてやった事ないからね!)
やり方だけど、なにやら生えて間もない若い茎
3~5cmくらい切り取り、根側の茎を斜めに切り
水の吸いを助けるようにする。  ふむふむ・・・・
老いさらばえてしまった物より、若くて新鮮の方がってか
なんか人間にも言えそうな・・・・・ガクガクブルブル

次に斜めに切った茎の部分水苔を巻いて乾燥を防ぐ。
だけど!我が家にはそんな物なかったのでティッシュで
代用してみる・・・・。 後で買ってこなきゃ・・・・・。

↓はティッシュで水苔を代用した図・・・・(笑)
GetAttachment.jpg







 

 

 

 

 


その後、1日くらい放置したら新鮮な土に移すらしい。
(これも用意してない・・・・後でry)

この状態で半日陰で数週間のあいだ育成をすれば
斜めに切り取った部分から発根するらしい。
こんな状態にならない為に、次からは植物の素性を調べてから購入しよーと!

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

http://www.t3.rim.or.jp/~naoto/j_sm2/index.html

このゲームやってみて!!

植物とか育ててないなぁ~

うなどんにそんなに心配してもらったらきっと嬉しいんじゃないかな

元気になると良いね。
tarou 2009/05/04(Mon)17:05: 編集
無題
うなどぉぉぉぉぉぉん
帰ってきたよ!
あいたかったぁぁぁぁ

彼女はもううな丼には興味がな(ry
昆布 2009/05/06(Wed)13:52: 編集
無題
tarouさん> 正夫懐かしいですねw
       昔にやった覚えが結構ありますよ!
       植物も喜んでくれたら嬉しいな~
       元気になるよう頑張ってみるよ!

昆布さん>  おかえりなさい!俺も会いたかっ!
      
       昆布さん彼女居たのか!リア充乙!
       昆布さんの彼女だからきっとワカメ
       って名前だな!うん!
うなどん 2009/05/06(Wed)19:35: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うなどん
性別:
男性
趣味:
楽器演奏・植物育て・掃除・ドライブ・釣り
自己紹介:
趣味にドップリ漬かるのが好きで、一度ハマってしまうと中々抜け出せない。
趣味を追求するのが趣味になってきた様な…そんな最近。
最新コメント
[05/20 deka]
[12/30 よっちゃん]
[03/16 ぁぉそら]
[10/28 片ゴン]
[10/24 不気味name]
バーコード
忍者ブログ [PR]